saketoon2006-12-18


日本人会のパーティーに参加してきました。
来年の一月で契約も切れることだし、
最初で最後と思うけど、まあ記念に。


湖南の日系企業に駐在している方々やその家族、
或いは他大学の日本語教師や留学生など約50名。
豪華な料理(変な船盛りみたいな料理もあったな)に、
普段あまり交流のない日本人同士ということもあってか、
割とアットホームな感じで皆さん楽しんでいるようでした。


なんですが
やっぱり、どうしても、馴染めないんだな。
ただ座って飯食って話してるだけなんだけど、
非常に疲れきってしまっている自分に気付く。
大勢の人が各々の時間を楽しく過ごしている。
でもその間だって僕はずっと孤独であり、
ずっと言い様のない焦燥感に襲われてる。


これに似た感覚、
以前しばしば感じてたな。


その度に考えてはみるのだけど、
やっぱり僕自身に問題があるんだろう。


=========================


大学横の楽器屋さんでギター借りました。
この店はレンタルはしてないらしいんですが、
渉外の講師ということで特別に。
(一ヶ月30元、デポジット300元)


今週で授業も一段落する予定(あくまで予定)なんで、
あとは暇にかまけて、ギター遊びでもしようかな。
まあ、あと2ヶ月もいないんですけど。