saketoon2006-12-25


学部主催のクリスマスパーティーで、
何故か僕が司会をやらされる羽目に。
しかもオール中国語という離れ業付き。
もはや大学側の依頼やお願いなどには、
一切聞く耳持ちたくない勢いなんですが、
学生の頼みとあって致し方なく・・・。


で本番なんだけど、どう贔屓目に見ても酷い代物だな、あれ。
大学長とか党員なんかのお偉いさんも含む数百人の眼前にて。
リハに一日設けられてるに、何故か本番直前まで段取りも知らず、
演目と演目の間に舞台袖で必死にトークのネタを練る外国人一名。
まだ全く準備も出来ていないのに、さあ行けと背中を力強く押され、
スポットライトを独り占め。はい、ピエロの出来上がり。


でもまあ、いいんですけどね。
みんな喜んでくれたみたいだし。
メリークリスマス。