saketoon2006-11-20


寒くなってきましたね。
そろそろ鍋でも囲みたい時期。


以前にも書いたけど、
僕は何故か今学期から日本の文化なんかも含めた
「日本国家概論」って言う講義を担当しています。
(ただ他の中国人教師が受持ちたくないからだろうけど)


まあ、「文化を知るには食から」って事で、
週末に生徒を抽選で数人選んでは、
日本食をご馳走してるんですよ。


で、この前もいつものように生徒を呼んで
僕の部屋で寿司とすき焼き食べてる時でした。


僕が奥にあるキッチンで洗い物とかしてると、
テーブルで生徒が「あ!」って叫ぶ声が聞こえたんですね。
何かなー、と思って生徒達のほう見てみると、


いや、僕のテーブルが燃えてるよ


正確にはすき焼きを煮るための固形燃料が燃えてたのだけど、
燃料に火を点けたまま全部テーブルに落としやがったらしい。
それにしても凄まじい勢いで燃えてやがる。
てんこう様の爆破脱出並に燃え上がってやがる。


てか、お前らは何を囲んで眺めてやがるんだ。
炎囲んで地球外生命体でも呼んでいるんか。
矢追先生でも儀式の時はテメーのテーブルは
燃やさないと思うぞ。


はよ 消せや ボケ


普段の授業中は、
生徒が寝ていようが、音楽聴いてようが、
急に出て行こうが、米麺すすってようが、
日中問題で授業中自己批判させられそうになろうが、
全く怒らない温厚(?)で優しい(?)先生。


渉外花園外教楼407号室に響き渡った
俺マックスに近い怒号。


何とか火を消し終わった後、
余程びっくりしたのか、女の子泣いちゃってた。
「ごめんなさい」って100回くらい言われたな。


そんなこんなで、
ふとした事件で人民女子を初泣かせ。
でも、こっちだってビックリしたさ。