saketoon2006-11-04


湖南省主催の日本語スピーチコンテストが
中南大学で先日開催されました。


そこで僕の生徒が準優勝しましてね。
やったなー劉くん。放課後や週末利用して、
二人三脚で頑張った甲斐があったな。


で、
あまり期待はしていないんですが、
どうやら学校から表彰と報奨金みたいなのが
先生にも授与されるみたいです。


それでも何とか報奨金は出るみたいなんで
受け取りのため外事事務所まで行きました。
そこで全然大した事ない金額を受け取り、
最後に受領サインを書く段階になって
書類に目を通してビックリ。


いや、学科所属の先生・職員に全員支給されてるし。


しかも何か支給額のランク分けみたいのされてて、
俺、微妙に中ランクだった。
当たり前のように主任がダントツでやがる。
なにせ一人だけ桁が違ってたからな。


いや、あんた何もしとらんやん。
「何が何でも優勝させろ」とか、叫んでただけやん。
あんたが目の色変えてた理由はそこにあったか。
(てか早く未払い分の給料支払ってくれ)


そいや、俺そもそも表彰式にすら呼ばれてないな。



そんな、なれあい共産主義に今宵も乾杯 (はぁと)。