saketoon2005-12-23

北京から九朝の古都 「洛陽」 へ。
ここでは何と言っても中国三大石窟の一つ「竜門石窟」の観光。
相も変わらず、よくもまぁこんなの彫りましたね。という感想。


===============================


北京西駅
北京駅から「848」「9」のバス乗車、所要30分


北京 - 洛陽
硬臥上段:185元、所要12時間


竜門石窟
洛陽駅から「81」路乗車。所要1時間。
入園料 80元(高い。。。)


住宿接待招待所
(洛陽大履は無くなっていた為、こちらに宿泊)
洛陽駅バスターミナル奥、ツイン60元


※通常外国人は所謂「招待所」には泊まれないんだけど
今回は運良く泊まることが出来ました。でも最悪。
(-10℃の中)シャワー中にお湯から冷水に変わる。
裸でフロント行って、部屋変えてもらっても一緒。
マジ肺炎とか凍傷起こすよ。北京の倍払ってんのに。
翌日デポジット返してもらって即クレーム。
「フザケンナ、バッキャロー、カネカエセ!」
もちろんお金は返ってきません。


===============================

saketoon2005-12-26


少林寺。中国五岳の一つ、「嵩山」西麗に位置します。
アッチョーーー!


嵩山の景色も素晴らしいし、少林寺内もとても興味深かった。
でもやはり微妙なトラブル。
どうやら僕の乗ったバスはツアー形式を取っていたらしく
少林寺に到着するまで「白馬寺」や「嵩岳寺」など、
数箇所も同時に立ち寄り観光しなきゃいけない羽目に。。。
saketoon2005-12-28
一日かけて少林寺観光、たったの2時間(8:00〜19:00)
フリーパス(200元!)購入しなかったのは僕だけなので
皆が観光している間、入口ゲートで一人煙草吸ってました。
「What the Hell am I Doing Here?」
英国人カップルは僕を通して、文句とか要求とか言ってくるし。
まぁでも少林寺楽しかったから良しとする。


ホワチャーーー!!!

saketoon2005-12-27

===========================


嵩山(少林寺
洛陽ターミナルから往復30元。所要2時間程度。
少室山風景区:100元(高い。。。。。)


===========================


そういえば洛陽でコンピューターサイエンスを教えてる教授と
知り合いになった。学生の中には日本語話せる子達もいるらしい。
どですかね、起業に際して中国パイプとして一つ。どですかね?


君ですよ、君ーーー