saketoon2005-12-25


悠久の古都 西安


かつて玄奘三蔵法師)が天竺に旅立ち、
またローマへと続くシルクロードへの起点。


西安の街自体にこれといった特徴はない。
他の大部分の大都市がそうであるように。
でも仮にあなたが北京や東北部から旅してくると
何か決定的な違いを感じるようになるでしょう。


何か。そこに「笑顔」がある。


子供たちは貧しくも健やかに遊び、
恋人たちはどこまでも幸せそうだ。


人々の笑顔。
どんな柔らかなベットよりも
どんな豪勢な食事よりも


旅人に一息つかせ、暖かな気持ちにさせてくれる


やっぱり僕は笑っていたい。
愛し、愛される人生でありたい。
結局のところ
それがほぼ全てなんじゃないか。


それは幻想だなんて仰るかもしれない。
ならば
僕は洋服箪笥にでもなりましょう。
そしてその役割を全うしましょう。


======================


僕らの「世界」がどんなに変わってゆこうとも


君自身の最大の理解者であり、
君の夢の最高の支援者でありたい。


これは願望であり、意思表明でもある。


メリクリ


======================


洛陽 - 西安 夜行列車
硬臥上段 62元、所要約8時間


七賢国際青年旅社
エアコンドミ30元、エアコンなし20元(会員)
北新街の「八路軍記念館」内にあります。
記念館を増築して旅社として開放していて、
雰囲気は最高なのだけど、この広い敷地に
宿泊者僕一人だけ。。。まぁ良いけど。