saketoon2006-01-31

新年快楽!
香港人は大人しく正月を祝うのだ。
本土の凄まじさを聞いていただけに
ちょっと拍子抜けな感も否めないな。


だって、
13億中国人民が一斉に民族大移動を開始するのです。
小さな農村でも(出稼ぎ組の帰省で)人で溢れるのです。
彼らが酒瓶やら爆竹やら花火持って暴れまわるのです。


あー、恐ろしや恐ろしや
(普段でもインパクト抜群なのに)


======================


旅をしてると色々な人・情報に出会う。
旅中に得る情報は「金」にも等しい。


香港でも様々な旅人から様々な話を聞いた。
本当に貴重な情報から、イマイチ信憑性に欠ける
都市伝説的な話まで。


そのどんな話にも、僕は熱心に耳を傾ける。
その話が本当かどうかなんて、僕にはどうだって良い。


今夜のささやかな一杯の為に。
今夜の豊かな笑顔の為に。