saketoon2006-01-26

マカオ - 香港。体調を崩しているせいか、
あらゆる思考・感覚が鈍っていくのを感じる。
時間や金銭の感覚も然り。


九龍や香港島に滞在している限り、
あらゆるメイド・イン・ジャパンを目にする。
また物価も日本と大差なく、洗練もされている。


きっと大陸から旅してきた日本人だったら、
(その喧騒にも拘らず) 心落ち着くことだろう。
でもどうしてか、「違和感」を感じざるを得ない。


ジャッキーが暴れまわった香港も、
フェイウォンが恋焦がれた香港も、
その面影は今もなお残っているのに。
(九龍城は綺麗に整備されちゃったけど)


その「違和感」を深くまで掘り下げてみるか。
掘り下げない。そんなことする必要もない。
きっと体調が悪いせいだ。


そのようにして今宵も薄暗い美麗都を彷徨う。
消化不良の咀嚼物を全て吐きだしに。
全て吐きだし、また生まれ変わるために。