saketoon2005-12-12

中国。

仁川からフェリーで夜通し20時間。
朝目覚めると、大連に着いていた。
ここで一言。


中国は、広い。


中国が大国なのは周知の事実だし、そもそも未だ船から降りた訳でもない。
でもね、フェリーデッキの上から、「ただ」 大連の街を眺めているだけで、
そう強く認識したのです。本当に。


何て言うか、空気がすごく濃いのです。空間に奥行きがあるのです。
うまく説明できないのだけど。そう感じました。
(なんか『深夜特急』みたいになってきたな。。。。)

saketoon2005-12-11


まぁ、とにかく中国です。


====================================


仁川 - 大連 フェリー
所要時間:約17時間、仁川第1ターミナルより出航。
料金:117200ウォン (学割有)
第1ターミナルは市内から5km程離れている為、
地下鉄1号線終着駅・仁川駅からバスで移動。
出航2日前から予約可能。座席は要確認。


大連 - 瀋陽 高速バス
所要時間:約5時間、料金:98元
大連駅より色々なバス会社が出てますね。
ちなみに僕はVolvoのエアコンバスをチョイス。


====================================


なぜ瀋陽か。前の会社が瀋陽にもあり、今社長が滞在中だから。
それだけ。この極寒の地(今日は−20℃!)にあっても、
美味い飯や暖かいベッドにありつけるな。。。という割と不純な動機。
(ちなみに今は瀋陽の日系ホテルに滞在中。勿論料金社長もち。謝々!)


====================================

  • フェリーの中で

僕は割と神経質気味で、寝付けが結構悪いんですね。
だから、ドミなんかで誰かの鼾が聞こえたりすると、
もう気になって全然寝れなくなってしまうのです。


で、フェリーで僕の下に寝ていた朝鮮族のオジサンなんですけど
もう、スッゴイんです。鼾の音が。半端じゃねぇ。
あたかも何かの「限界」に挑戦してるんじゃないかと錯覚する程。
もうね、イライラを通り越して笑ってしまいました。


その夜は、久しぶりにグッスリ眠れました。
ありがとう、オジサン。