saketoon2005-12-02


ソウル物乞小話


まず驚いたのが、こちらの物乞
足が無かったり、盲目だったりするのだけど、
顔面を地べたに擦り付け、寝そべっているの


地下鉄とかでよく見掛けるのだけど、
自己アピールを弁えてると言うか何て言うか
(新卒学生も見習うべき?不謹慎すか。。。)


とにかく、地下鉄で起ったそんな物乞いに関するお話


3号線 鐘路3街駅の出口に向けて階段を上ってると
そんな感じの物乞が階段踊り場におりまして
すると上段の方から若者が降りてきまして
丁度、
僕と若者と物乞が交差するような感じになりまして
すると、
若者が徐に物乞の小銭籠から
お金を毟り取っていきました


呆然とする僕
さらに呆然とする物乞


若者は小銭を毟り取るや否や
大声で何かを捲し立ててね、物乞に向かって
(早過ぎて何言ってるかは聞き取れなかった)


ねぇ、
色んな立場や考えや感情の起伏はあるけどさ
でもさ、
如何なる譲歩も無く、醜悪過ぎる


まだまだ世界は不条理な悪意で満ち溢れてます。。。


その後、僕は何事も無かったかのように
ビビンパとパジョン(チヂミ)を食べました


ふぅ。。。