http://www.clair.or.jp/j/info/kokusai/theme/japanese/003.html


数カ国でイエローカード(黄熱病予防接種証明)が必要なので、
保健所から紹介された幾つかの病院に問い合わせしてみる。


ついでなので肝炎系や3種混合とかもスケと見合わせて打っとこうかな。。。
(生ワクチンは種類によって接種期間を空ける必要がある)


で、幾つかの病院に相談しに行ったわけだけど、
明らかに興味本位からくる個人的事由を聞かれた揚句、
皆笑顔で声をそろえたように


「ま、行く国がちゃんと決まったら、成田の検疫とかで接種するのが良いよ」


。。。。。。。。。。。。何故だ


あんたらワクチン扱ってるんじゃねーの?保健所登録してるんじゃねーの?
何故予防接種施行が、そんなに躊躇われる。。。


治療費が安いから?感染症知識が浅いから?
「あの」厚生省だって強く推奨してるんだぜ?


あー、駄目だ。。。面倒くさくなってきた。。。。
多少面倒でも現地で打つことにしよう。
どーせ保険効かないし。。。