<鍵2> 2001/06/06 22:27 (Wed)
言うまでも無く、鍵は然るべき錠の穴に差し込んで、扉などを開閉するために
存在する器具である。しかし言うまでも無く、そんな“然るべき”錠は
ここには存在しない訳で、そんな本来在るべき機能を失ったその鍵は、
この“美しく”洗練された高度情報化社会にとって、当然ながら不必要であり、
時には厄介な産物にさえなり得るのだ。


僕は鍵に向かって言ってやる。
「オイ、お前はそんな所に居てはダメなんだ。
お前にはもっと、居るべき適した場所があって、
果たすべき役割があるんだよ」

 
鍵の存在感はどんどん失われていくように思えた。
「ここにはお前の開けられる錠は何処にも存在しないんだ・・」


===============================


<鍵1> 2001/06/06 22:27 (Wed)
帰宅すると、僕が気に入って買った曇りガラスのローテーブルの上に、
誰かの鍵が置き忘れてあった。最近家に訪れた何人かの知人に電話で
尋ねてみたが、誰も心当たりが無いという。


僕は実際鍵を手にとり、その質感を確かめてみる。何処にでもある、
何の変哲も無いスペアキー。何らかの啓示やメタファーで無いとしても、
僕はひどく混乱し、落ち着きを失ってしまう。


テーブルの上の鍵はひどく不自然で、間違った場所に間違った事情で、
そこに取り残された存在のような印象を与えた。


===============================


2001/06/06 20:49 (Wed)
幕張○ッセ。
意味の無い物を観て、
意味の無い話をして、
意味の無い愛想を振り撒く・・
始末に負えない意味の無いパンフの山・・。


===============================


2001/06/04 21:30 (Mon)
撮影終了。
未だ先の見えない僕のクロニクル。
そろそろネジでも巻き始めるか・・。


===============================


2001/05/30 22:27 (Wed)
久しぶりの玉突き。
片手に棒持ち、一喜一憂。止むことのない心理戦。
そんな感じがたまらない。


===============================


2001/05/29 22:22 (Tue)
思えば一人デジタルデバイド最前線って感じだった僕が、
この仕事に就いて2ヶ月が経つ。
そして一日の締めくくりにこのサイトに顔を出す・・
何やってんだか。


===============================


2001/05/28 22:15 (Mon)
煮詰まってきました。グツグツ。
努力は美徳・・グツグツ。
安定は停滞・・グツグツ。
あ〜もうだめだ。新宿徘徊しに行こう。


===============================


2001/05/27 23:37 (Sun)
昨日は久しぶりの海。
せっかく燃やした皮下脂肪、しっかりビールで取り戻してきた。
意味ねぇ〜〜。筋肉痛で人生最大のピンチ。


===============================


2001/05/17 21:01 (Thu)
最近“アキレスと亀”のことが頭から離れない・・・


===============================


2001/05/16 23:21 (Wed)
ルームメイトが今月で去っていく・・・。
高円寺で近いんだけど、もう会う機会も少ないんじゃないかな。
気が楽でもあり心なし寂しくもあり。とにかく,
CARPE DIEM!!


===============================


2001/05/15 21:51 (Tue)
キーボード購入。新宿さく○やで880円でした。物の値段って不思議。


===============================


2001/05/14 21:08 (Mon)
ひょっとこ、とんぼのほっかむり、公衆便所、船橋・・・。
僕の日曜日はこんな感じでした。
どーでもいいけど、キーボードがやばい・・・。


===============================


2001/05/12 01:38 (Sat)
高円寺のあのビデオ屋さん◎。でも高い。でも面倒臭い。
ネクタイ嫌いなのはしょうがないと思っている。課長すまん。


===============================


2001/05/10 23:42 (Thu)
日曜日の撮影、とんだ茶番になってしまう・・・
名付けてへそで茶を沸かす。


ジャームッシュのdown by lawを観る(何回目?)