saketoon2006-02-08

過度にツーリスティックな西街から、
ほんのちょっとだけ道を外れてみる。
すぐに目を疑うような光景が広がる。


こいつを何とか写真に収めようと、
デジカメのプレビューを覗いてみる。
でもさ、本当に ノコシタイモノ を
ノコスコト は、それ程簡単じゃない。
少なくても僕のソニーでは。


だからこそ僕らは
目で見て、音を聴き、匂いを嗅ぐのだ。


それらを伝えるため、言葉を紡ぐのだ。
僕自身の物語となり、君に伝えるのだ。


=======================


適当に綺麗な構図を選び、
シャッターを押し込み、
2次元に写影させるのも、
それはそれで
良いのかもしれないけど。


僕らの世界には
もっとずっと奥行きがあるはずだ。


=======================


http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20060306

「自分」が主体となった経験や体験をしてなかったから何も実感できなかったんだ。いつも傍観者だったからだ。せっかく今があるのに今を生きてなかったから、過去の追体験ばかりしてたから、あこがれの誰かを模倣していただけだったから、自分の気持ちを訊こうとしなかったからだ。経験することを畏れてはいけない。経験しようとしている人を嘲笑してはいけない。そういのはとても嫌だ。同じ立ち位置で同じ視点で相手の目を見て語ってる言葉じゃない。そんな言葉が氾濫するのは嫌だ。人間あつかいしてない言葉は嫌だ。商品みたいに相手をみるのは嫌だ。

=======================


桂林 - 陽朔 乗合バス
桂林バスターミナルから30分間隔で。
所要:約1時間、費用13元


陽朔西街青年旅舎
西街の中心に位置。10人ドミ20元(会員)


璃江クルーズ
桂林で申し込むと、かなり高いので、
陽朔北の興坪まで行き参加。
クルーズ費用:40元(2時間)
興坪までのバス:11元(往復)